ブログ_音楽仲間 + 作成日誌

ブログ_音楽仲間

作成日誌

フィードを少し勉強して、昨日くらいからChromeとFirefoxで登録テストなどやっています。

フィードの<link>タグは、「これがいい」と思う記述を<head>の上部に設置しました。
↓↓↓↓↓↓これ
<link rel="alternate" type="application/atom+xml" href="http://www.nanos.jp/ongakugroup/blog/1/feed/atom" title="音楽サイト情報 Atom1.0 フィード" />

このサイトは、AtomとRSS2.0の2種類があるので2つ記述しています。
トップページ下部にはテスト用のテキストリンクを表示しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓これ
Atom|RSS

■Firefox50でテスト
テキストリンクを押してみましたらAtomとRSS共に購読を促す画面になり、なんなくブックマークツールバーにどちらも登録出来ました。
しかし、ツールバーやメニュー内のどこにもフィードリーダーのアイコンが無いので 「変だな〜」 と思い調べたところ、、

●右上のメニューボタンで開いた一覧の最下部にある +カスタマイズ を押す。
●開いた画面からフィードリーダーっぽい 購読 と書いたアイコンをドラッグする。
●ツールバーなど任意の場所にドロップする。
、、、と、アイコンが設置されて、フィードリーダーが対応サイトの時反応すると分かりました。

最初からやり直してみたところ、RSSアイコンからも購読登録画面になり簡単に登録が出来ました。
ちゃんと<link>に指定したtitleが表示されていましたよ!

■Chrome54でテスト
先ず、テキストリンクを押してみたところ、XMLのソース丸見えの表示になり意味不明でした。
wダメじゃん、(・・?)アゼン

「RSSリーダーは何処?」、と、探し回り その他ツール 内の 拡張機能 の最下部の 他の拡張機能を探す を押してみたところ、Chromeウェブストア にジャンプしました、、
「なんじゃそれ?」wと、思いながらRSS feed readerを検索し、、

RSS Subscription Extension(by Google)

、、をダウンロードしてみました。

ツールバーにRSSのアイコン(呼称がわからん)が表示されて、対応サイトにアクセスするとオレンジ色になり、ポインターを乗せると クリックして登録します とメッセージが出て<link>タグ内のtitleが表示されているので押しましたが、、いつまでたっても登録完了せずタイムアウト、、
またしても 「なんじゃそれ?」って、、もはや怒り心頭じゃボケー!
(メ`´)/"エエカゲンニセーョゴラー

設定なのか何なのか分からン、設定方法もさっぱりわからんやんw
他のアプリを何個かダウンロードしてみましたがどれも同じだったので、あきらめて(呆れ果てて)全削除したったw

が、、思い直してGoogleのアプリを再ダウンロードし、テキストリンクを押したところ、普通の登録画面が表示され 「やれやれ登録出来る」 と思いましたが、、いざ登録ボタンを押したところ、、やっぱりタイムアウト、、
(T_T)ダメじゃんw
「フィードプレビューが見れるだけましか、、」、程度しか使えないっスw

コメント
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -