ブログ_音楽仲間 + 2021年。本年もよろしくです!

ブログ_音楽仲間

2021年。本年もよろしくです!

あけおめです!

大晦日の深夜から取り憑かれたかの様に曲を書いていました。
三日間でギターソロ含めほとんど書き上げたが、完成までに今までかかってしまった(DTMで20日間)。。。
んでも、5つのメロディーセクション(A〜Eメロ)がある曲としては近年では最速スピードだw
まだ、細かい調整作業が残っているが既に興味なくなったから完成っす!
┗昨年10月後半からギター弾きながら作って、12月には大体出来上がっていたから3日間で書けたのだw

例年は、、、

mobile bbs で運用している掲示板の更新作業が終わる頃なのだが、前回の記事の状態でログイン出来ない為に放置です。
もはやBBSの新規作成もガラケーからの投稿や編集削除も出来ない状態なので、サイト消滅を心待ちしています。。
(^o^;ハハハ


あ。。書き忘れてた。。。

12月にTVでゴダイゴの「ガンダーラ」を聴きまして、、(2020年春に関東で40数年?ぶりに堺正章→悟空の「西遊記」を観ていたので)懐かしくてメロディーを弾いていたら「これ、ギターでメロと伴奏の同時演奏出来るぞ!」と思い、昨年12月から曲を書いてる間にもひたすら練習してたんだっけw
おかげさまで出来る様になりました。
まだ熟練が足りてないので前に書いた「In Other Words」を含めてぼちぼち練習してます。
手と腕の状態が悪くてアコギで上手く出来ないからエレキギターのアンプラグドでジャカジャカやっとりますでっすw
「In Other Words」はメロディーが簡素なんで比較的楽だったが、「ガンダーラ」は、ちと難しかった。が「In Other Words」をやったお蔭でさほど苦戦せずに弾きこなせたよw

でわ、本年もよろしくです!


■最終更新:2021.01.25

■ガンダーラのKyeの話し
イントロは、Gメジャー
[A]メロは、Eマイナー
[B]メロと[C]メロは、Aマイナー
、、と、コロコロKyeが変わる不思議な曲だったんですね。。
勉強なりました。。です。


■今書いてる曲の話し
久しぶりに、イントロ&エンディング&[C]メロパートに使う看板リフから作った。

┃Em│Em│Em│Em│D│B7 B7+5 B┃

、、こんなリフで4/4拍子16ビートで6小節の繰り返し(だがVoパートは8ビート4小節単位)だから、これに代わるもので4で割れる小節数の[D]メロがどうしても必要になり、インストパートも別進行の為にメロディーセクションが5個になっちゃいましたw

HMなんで、コードは全て1声か2声です。
因みにBコード部分のルート音は D# で、上のノートが A → G → F# と1音ずつ落ちて行くだけす。。
コメント
×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -