ブログ_音楽仲間 + 引っ越しをやってます

ブログ_音楽仲間

引っ越しをやってます

☆music.BBSのBBS検索機の引っ越しをやってます。

検索機の方はほぼ々々コピペなので2〜3日で作成したのだが、ディレクトリの作成と表示調整などの作業に4〜5日かかってしまった。。

あとはトップサイトの検索フォームを書き換えるだけです。
これにて、mobile-bbsで作成したサイトの引っ越し作業は全て完了、いつ消滅されても良い状態になりました。

>>前回
結局、音楽仲間で作成した掲示板検索機では☆music.BBS用に使う事が出来なくて、ランキングサイトを転用して新たに作り直した次第ですw
Googleカスタムサーチは全く使いものにならなかった。。

>>前回
DTMのはなし。
12月中頃〜2月初めまでやっていました。書き直した方はアンプラグド版も作ったので結局3曲分書いたのと同じくらい時間がかかった。機械ではアコギのジャカジャカ感出すのが難しくて随分苦労したっすよ。。

完成後にオリジナル版を聴いてびっくり、メロディーラインがほとんど同じの瓜二つ級だった。頭の片隅に残ってたのかな?はじめから書き直したつもりだったんだけどなぁ、、、

書き上げて間もないのだが、また新たに曲作ってるw
今度のは20数年ぶりにクリシエを使った曲で転調しまくるからリフ(コード進行)が決まるまで時間かかりそうだ。。[A]メロは8分の12拍子の3連系アルペジオ、その他は4分の4拍子のロック調にするつもりなのだが、はて?出来るのかな?
まだやり始めたばかりで頭の中のkeyとスケールがぐちゃぐちゃになってますw
[A]メロと[B]メロのパターンは決まっているのだが、そっからどうしてどうやってリフレインするのか悩みまくりだ。
僕はメロディーから作る事も歌詞を書く事もないから直感が頼りなのだが、なかなかお気に召すパターンにたどり着かない。。
ま。急ぎの作りモノもなくなったし、ぼちぼちやりまっさ〜w
今年は曲作りに励もっかな?

[A]パターンは2種類
※8分の12拍子でアルペジオ
※頭2小節のルート音はD
※AコードはセブンスでもOK
┃D DM7┃D7 G┃F G┃Asas4 A┃
┃D DM7┃D7 G┃A# C┃D C┃→[B]メロへ
※D7の後のGは当初Bm7だった
※最後のCコードは4分音符1コ分だけで、ここから4分の4拍子に移行する。
DM7は、Dのメジャーセブンス(Dmaj7)
↑ギターで押えやすいから、とりあえずこれで作ってるw
俺的にはDマイナーkeyのDとAコードをメジャーコードにしただけのつもりで作ってるw
メジャーコードだらけになってしまうのでマイナーコードも使いたいのだが、上手くまとまらなくて困っているところです。。。



■余談■
最近。不思議なコード進行の曲を聴きまして、、「なんかいいな〜」っと思って適当にやってみたら、こんなん出来ました〜w
;^o^)y

■修正再追記:2022.05.06T20:35
コメント
話題のバーチャルSNSアプリ
バチャスペ
- ナノ -