ブログ_音楽仲間 + 終わりが見えて来たゼ!

ブログ_音楽仲間

終わりが見えて来たゼ!

今年2022年7月で、☆music.BBS復活10周年だね。。

ようやく一歩前進した。

前回のでコード進行はほぼ決まりになったので、バッキング作りに取りかかっていたのだが、またまたハマッた。。

いつもはハードロック調の曲ばかり書いていてバッキングはギターメインで無条件決定しているのだが、今回はストリングス系のシンセ音で終始装飾すると決めていたのでかなり迷走してしまった。

[A]メロ以降の全主旋律を作る為に仮にアコギ音で全音符コードを鳴らしていたのだが、イメージと違うので全部消してシンセ音だけのバッキングを先に作る事にした。(ベースは8分刻みで仮に鳴らして)

先ず[A]メロからの流れで高音部を作り中音部を付け足したが、なんか物足りない感があってディストーションギター音を薄く入れて低音部を補った。
[B]メロ部にも一部クリシェがあるからスムーズな音の流れを作るのに大変苦労しました。
そもそも鍵盤弾かないし持ってないからイメージ通りになるまで何十回と書き直すハメになったのだw
┗高音部は主旋律とカブるからほぼ全部全音符にするしかない為に鍵盤音の一番低い音(主旋律の1オクターブ下くらい)でメロディックなラインを作った。クリシエがある為にほとんどがベース音とオクターブユニゾンになったので、コード内のハモる音で主旋律を補うラインを追加して(補ったので)メロディー変更もしました。[C]メロのラストにかけて高音部は下りライン、中低音部は上昇ラインにして元の[A]メロラインに戻れる様になるまでに3週間くらいかかったかな?w
ミキシングや変更修正実験もやりながらだけど、、、


あと、ピアノとかでちょこちょこ装飾するつもりだったのだが、ドラムを入れてみたら「いらないな..」と思ったので、シンバルとか鳴り物が遠くで鳴ってる程度を追加した。
┗ベースがガッツリ8ビート刻みだから、ドラムはガッツリリズム刻むのをやめて曖昧な8ビートで強弱と装飾だけに撤っする事にしたからだ。。

なんだかんだと時間がかかったが2コーラス目にくっ付ける[D]メロ部のところまで行けました。

ようやく、ギターソロのコード進行作れるよ。。w
どうやらDメジャーキーでソロやって、Dマイナーキーに戻らなければならないみたいだ。
頭の中ではだいたい出来上がっているから機械に演奏させて考えるだけだね。。

終わりが見えて来たゼ!


■最終更新:2022-04-07 T23:04
コメント
BL小説コンテスト開催中
テーマ「禁断の関係」
- ナノ -