ブログ_音楽仲間 + まだまだかかりそうだね。。

ブログ_音楽仲間

まだまだかかりそうだね。。

あついな、、、

>>前回追記

あれから2週間以上が過ぎたか?
長く時間がかかったがGソロ前が出来上がり、調整の為にバラバラになっていた部分も先週7月23日に所定の場所に移動させて不要部分も削除して完成に近い形にまで組み上がった。
まだまだ調整中、、

繰り返し部分が少なくて多くの小節を要したが、曲の時間を計ってみたら想定より短かったため[B]メロ8小節を余計に繰り返す事にして、「どうせやるなら..」とバッキングもメロディーも変更したモノを追加した。

エンディングを作って「ハイ出来上がり!」と思ったのだが、やってみたくなった事があって本編が終わった直後にくっ付ける部分を更に追加作成しています。
それでも5分半弱の長さ。。
このタイプの曲を作ると肌感覚で3分位で2コーラスまでが終わりGソロへ行ってクライマックス〜エンディング、、と言った感じに勝手になっていたのだが、今回はスピーディーがテーマだったので展開も速度も滅茶苦茶早くて思いのほか時間が経ってなかった。。

初期バージョンの構想では、、
最初から最後までスピード(ノリ)を保ったままパタッと終わる予定だったから、曲の長さ(時間)もデータサイズも全然変わってしまうね、、、

ま。やりたい事やれるだけやって満足したら(飽きたらw)不要部分を削除して初期バージョンを作って終わりにします。



■追記■
変則8ビートで、特殊な書き方したからどうなるのかと思ったが上手く行った。
何度もやってるから手慣れてしまったねw

ドラム譜をみたら一見16ビートの様にみえるのだが、全ての小節で8分音符一個分前でコードチェンジが行われるため通常と違う変な書き方になった(※1小節だけ通常8ビート)。
通常8ビートでは、
┃ツツタツツツタツ┃ツツタツツツタツ┃
で、┃(縦線)の場所でコードチェンジが行われるワケだが、今回の場合だと、、
ツ┃-ツタツツツタツ┃-ツタツツツタツ┃
と、なってしまう為にリズムとコードチェンジの整合化のため、
┃ツ-ツタツツツタ┃ツ-ツタツ-ツタ┃
又は、
┃ツツツタツツツタ┃ツ-ツタツツツタ┃
などと、なるワケなのです。。
コードチェンジも前のめりになった作りなんだねw


今作ってる別バージョンは途中でリズムが無くなり全音符のディストーションギター音をベース代わりに歌メロがあるから調子(ノリ)が分からなくなって変に感じるので、ギターアルペジオ入れたり何だかんだと色々試している内に2週間も経ってしまった。。。

本編終了後に通常8ビートに戻す為に、本編ラスト1小節を8分の9拍子にして追加部分を現在作成&調整中。

まだまだかかりそうだね。。


■2022.07.29T18:37 加筆+修正
コメント
BL小説コンテスト開催中
テーマ「禁断の関係」
- ナノ -