ブログ_音楽仲間 + 出来るのかな?

ブログ_音楽仲間

出来るのかな?

終わったのに、また初めてしまった。。。

>>前回追記

今月13日くらいか?
新たに曲のアイデアが出来たので前回までの曲の編集作業を終了させた。
2つのバージョンのそれぞれの良いと思った部分だけは統一させて保存。

さて、今書こうと思っているのは、、
十年ほど前に書いた曲のイントロ兼[C]メロバッキングを構成しているコードの使い方を見直して全く違うパターンでやってみたモノで、良い感じになったので書いてみる事にしました。メタル系です。

EマイナースケールにC#音を追加したキーなのですが、当初はEの単音8分音符とCやC#augなどの2声和音を小節内に組み込んで2小節単位で構成したリフだったのだが、テンポ180くらいにしないと早く(激しく)感じないので単音部分を16分音符に変更してテンポ170以下で演奏する事にした。
初期はヘヴィーメタルで遅く重く暗いリフだった
リズムは今のところ8ビートだ。

しかし、前作よりも更に変則的なパターンなので、書き直しが大変で難航している。
特にイントロ、、
小節を8分音符一個分前にずらすのかしないのかで何回やり直したか分からない。。
2小節単位リフで4小節ワンセット、一回目はズレていて2回目は通常、又はその逆、、順番は未だに決まっていない。。

[A][C]は変則8ビート(予定)、[B]メロは通常8ビート(決定)なので、調整のため 8分の7とか 8分の9拍子の小節が途中に入るからメチャメチャ大変だw

とりあえずギターとドラムだけでパターンを作り上げるまでだね。。
頭の中にあるコード進行やアイデアをずらっと羅列して書いて、切り絵の様に切った貼ったしてパターン構築して繰り返し聴いてみて曲構成を確立させている段階です。

出来るのかな?

■追記■
アイデアとしては、C#aug と F#aug の2つの2声和音をアクセントにちょっと気持ち悪いリフを作るつもりだったが、多用し過ぎて慣れてしまったw

2声の、
C#augコード は、F#m か A△(メジャー)のコード、
F#augコード は、Bm か D のコードの構成音なので、ベース音を変える事でコロコロ印象が変わるのだが、そのままオーギュメントで使っている。

Eマイナーキーでは、ギターはドミナントの Bm や Dコードで6弦解放Eより下の音が出せないため6弦2フレットのF#音をルートにしたコードで代用して重さと暗さと気持ち悪さを演出して尚且つ Bm か D どちらでも良い様にしているのです。。
A音があれば Dメジャーコード B音があれば Bマイナーコード。
俺は Bm7 だと思っているw


今回は C#音が加わっているから F#m でも良いのだが、こちらはサブドミナントの系統になるから区別している。

C#音を加わえる事でB〜Dまでの半音階進行が可能になり俺的には面白い[A]進行が出来た。

■追追記■
「C#音を追加」、、と記述したが、最終ドミナントコード限定で Bm を B△(B7) にしているから D#音も加えた事になり実際は、

E F# G A B C C# D D#

、、となり。
B〜Eまでが半音階のスケールになっている。
コメント
話題のバーチャルSNSアプリ
バチャスペ
- ナノ -