ブログ_音楽仲間 + 今度はエレキでオーバードライブジャカジャカじゃ

ブログ_音楽仲間

今度はエレキでオーバードライブジャカジャカじゃ

最近書くヒマなくて、、久しぶりだな

>>前回の追記
そののち。。

2020年夏頃から、「in other words(フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン)」 のバッキングとメロディーをギターで同時に弾ける様にアレンジしたのを練習しているのだが、、
簡素化していたコードをより原曲 (オリジナルはあっけらかんとした印象の歌い方だがマイナーキーで悩ましくしたい) に近くなる様に難解で悩ましい響きにしていく中で迷路にハマり込んでしまったため、最適な響きを客観的に聴ける様にシミュレーションする事になり書いてみた。
2020年にも五線譜に書いていたが、更にコードを書き直したメロディー譜を2、3度書いて繰り返し方など、作戦を練ってからシミュレーターでやりはじめた。

ギター1本だからすぐに終わったので軽くバッキングギターとリズム隊を追加したが、それでも2022年大晦日前日から元日までの3日間ほどで終わり、悩みが晴れて今はシミュレーション通りに弾いている。

書いたあと、

アコースティックでバラードを書きたくなり、好きなロッカバラッドのコード進行を拝借改造してバッキングギター一本ジャカジャカ弾きのを書く事にした。

ロッカバラッドは8分の12拍子、12小節なのだが、8ビートで小節数不定義、フリーテンポで自由にやる事にした。

コード進行作りに4、5日かけてスタート。
ジャカジャカ弾きを書くのは難しくて嫌だったのだが、近年数曲書いていて「in other words」でも学習出来たから比較的楽に書き進められる様になった。

全体的には1週間位で書き終えたが、バッキングギターを弦単位に3〜6トラックに分割する為に変更が無くなるまで待ち、作業終了までに3週間はかかったかな?

ギターソロはスライドギター(ボトルネック奏法)でやる事に、初めてシミュレーターで書くので、ノーマルチューニングで簡単に演奏出来るフレージングにしたが、、聴き返す度に気に入らなくなり変更変更のアラシだった。
ゆったりした3連のノリで書いているのだが、スライドのアップorダウンのタイミングがリズムとズレている為

最後にリズム隊を追加したせいか、、音加工の後も変更が続き消しては書いてと、かなり時間がかかったな。。速弾き書くのが一番楽だ。音曲げが無いから付加情報はほとんどなく正味音符だけなんだモンw

さてさて、次はブルースロックやると決まっていて、準備も整いつつある。
リズムパターンが先に出来上がっているし12小節8ビート(プラス32ビート)と決まっているからドラム譜から書き始めるつもりだ。

コード進行はいつも遊んでいる4声3コードパターンだから特に考える事は何も無く、長いギターソロの構成も書いてみてから切った貼ったやるだけだ。
要は好きなリズムパターンで書きたいだけなのだw

今度はエレキでオーバードライブジャカジャカじゃw


更新:2023.02.10T22:40
コメント
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -