ブログ_音楽仲間 + 本気のヤル気

ブログ_音楽仲間

本気のヤル気

僕が最初に作った音楽の掲示板(音楽仲間総合掲示板‐MEGAVIEW、2008年6月〜2013年2月。音楽仲間グループ最初の掲示板)みたいなのを作ろうと思ひ、昨年の11月中頃から新たに掲示板を作ってます。
同時に曲も作っています。

掲示板の方は、レンタル先を決めるのに相当な時間がかかり、決まってからも機能や仕様に合わせたHTMLやデザインの決定にまたまた相当な時間を費やし、心が折れそうになって12月〜1月にかけてはほとんど作曲に時間を費やしていた(大方出来た所でストップしてしまったw)。

12月は仕事と作曲などで忙しく、1月はインフルエンザでぶっ倒れ、2月は大雪で時間が確保出来ず、、と。ちっとも掲示板作成が進まずヤル気を無くしかけていたのですが、掲示板のトップページデザインが決まった事で本気のヤル気が出てきたw

僕のケータイはCSSが反映しないので、今日初めてPCで掲示板を見てケータイ向けCSSを記述したよンw

そんなこんなでのらりくらりと掲示板作成をやって来ましたが、これからは本気でやって行っきま〜す♪

■新曲の話

昨年11月か12月頃、ギターでフレーズの研究をしていたら8小節の短いフレーズが出来たので、「これだけで長い曲が出来るのかな〜?」とか思い、やってみたw

KeyはGメジャーで間違いないが、(G音から始まり1小節目が2分+8分音符E音から8分音符E音→D音→C又はB音、2小節目がD音からG音へと下降して最終小節前にF#音をベンドして長いG音、更にベンドして全音符A音と上昇して終わるフレーズなので)コード進行はCからかな?Emからかな?とか、コード進行不明のまま何度か弾いていたら後に続くイントロ向きなバッキングと、8小節フレーズとの繋ぎのイメージが湧いて来た。

「イントロはEmコードから始まるハードロックだぁー!」
┗オイラはHR/HMが好きなので、「やっぱりか〜w」って思いながら8小節フレーズにバッキングを付ける為にDTMしてみた。。

やってみたところ、やっぱりCメジャーコードから始まるBメロ進行だった、、w

「またまたBメロから作るのかよ〜w」
とか思いながら、イントロ(Cメロ)パートを数十回書き直し、イントロ前の8小節パートのバッキングもやり直し、Aメロパートを作ってワンコーラス分が出来たのが1月過ぎだったw

現在。ギターソロパートまで作ったところでストップしています。
歌メロもエンディングもまだ決まって無い、、(イメージだけあるw)
いつになったら完成する事やらやらw

■追記の追記
2016年から作っている曲(99.9%完成)もBメロパートから出来た曲だった。
連続だったので「またかよ〜w」とか思ってしまったのだ。。
(^-^@..ハハハ

■追記の追記の追記
イントロ前の8小節フレーズ
┗記録ノートを見返してみたところ、DTM開始が昨年12月21日、ギター・ベース・ドラムでバッキングを付けた初期データの8小節フレーズ部分だけ抜き出して1曲として保存したのが今年1月24日だった。
┗今はポリフォニックのシンセ系サウンドだけのバッキングになってるw
コメント
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -