ブログ_音楽仲間 + 思いのほか簡単ではなかったね。。

ブログ_音楽仲間

思いのほか簡単ではなかったね。。

簡単に考え過ぎてたw

>>前回の追記

ロッカバラッドを2バージョン書き終えてブルースロック書いてる。
必要なパーツを1週間で書き終えて編集作業をやっているがなかなかまとまらない。

12小節を4回の48小節と導入部とエンディングあわせて52小節ほどの中に、歌メロ4回分とイントロ含めインストパート7回分を収めたいのだが、当初のリフレインで上手く行かなくなった為に一度書いたモノをバラバラにしてイメージ通りにリフレインする様に再構築開始。

最初に書いたドラムは24小節ワンセットの同じ繰り返し(ロックなので)だから何も変える所はないのだが、他は何やっても上手く行かない。

1週間くらいずっと編集作業やってたので心折れて小節増やすか何か消すか眠れないくらい悩みながら作業を続けた結果、、やっと昨日最適な手段を見いだせてイメージ通りになった。。
しかし、今もまだメロディーとバッキングが分離したままだから組み込んでみないと上手く行くかは不明だ、、

想定外だった打鍵が邪魔な為にリフレインの方法を変更せざるを得なくなったのだが、16トラックしかないから四苦八苦だw

ドラム、ベース、ギター、オルガン、打鍵、ボーカル、の構成で、当初カッティングギターリフのつもりで書いたモノをピアノ系楽器に変更。
曲はドラムに合わせて作ったのだが、(スローテンポだから)ドラムとギターが16分音符だらけになり、データ量最小化の為なにがなんでも小節数を少なくしたかった。。

それでも5回ギターソロがあるし、バッキングパターンがバラバラで使い回し出来ないからトラック数もかさんだ為にデータサイズがかなりデカくなった(16分3連オンパレードしたったしw)。
ドラム→ベース→歌メロの順に書いてから、仮で(3大キング風)ギターソロ書いて、最後にコード楽器を書いたのだが、ソロを書き増すにつれてだんだんエスカレートして連続24連符のお玉杓子だらけになったw

音加工がまだだからデータサイズがどこまで増えるかは不明、、

思いのほか簡単ではなかったね。。
コメント
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -