ブログ_音楽仲間 + 今年あと一曲書けるかな〜〜?

ブログ_音楽仲間

今年あと一曲書けるかな〜〜?

忙しくなりそう?

>>前回の追記

すでに出来上がっていて、エラーやミスなどの確認をしながら空いたスペースを使ってギターオブリガードを追加している。

ここ2年ほど曲つくりばかりやっていて、いくら絞っても一滴の雫も出ないくらいアイデアが枯渇していたから次は無いと思っていたのだが、、また閃いた?

次は慣れ親しんだメタル系の曲だw
何十曲と似たようなのを書いて来たが、気に入って実際に演奏しているリフは5曲と無い。。大多数書いた事すら覚えていないw

効率悪いけれど思いついたら取り敢えず書いてみて、失敗だと思っても最後まで書いてみて、次に生かすと言うやり方なのだ。(没作も多少はある…)

さてさて、今度のはどうかな?
一応ギター弾いてメインリフを作っている。
最近はBメロから作る事が多くてメインリフを作り込んで来なかったから久しぶりに時間かけてやってるのだが、頭の中で出来たのをイメージ通り再現するのは今だに難しい。。

よく作るパターンは、最初に5か6弦の解放を16分音符で4つ鳴らして、、、(略)
要は単音と2声和音をどのように組み合わせるのか?と言うシミュレーションで、他にもバリエーションはあるが今回は前述のでやる事にした。

和音の所は大体2声4度コードなのだが3度も視野に入れてるので複雑だ。
Cメロバッキングとイントロを兼ねる為、アルペジオ的でメロディックなのを念頭に作っている。

まだ全体像が見えていないから書き始めるのがいつになる事やら分からない、、、、

それよりも、、

samehaサーバーがなかなか復活しないから、引っ越し開始しないとダメかな?、と思っている。
やり始めたら当分作曲出来ないのでどこで見切りをつけるのか?だな、、
一応どのサイト(ページ)をどのサーバーに移すか、捨てるのか、の目処はつけてあるから実行するだけの段階にはある。

今年あと一曲書けるかな〜〜?
コメント
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -